株投資を始めるのは簡単だけど勉強は必要だし忍耐も必要
ずずずです。
株投資を始めるのはとても簡単です。
証券口座を開設し、入金して株を適当に買えば投資は出来ます。
株投資で一番良く聞く方法は「安く買って高く売る」 です。
どのような商売でも同じですが何当たり前のことを言っているのか。と言われてしまいそうですがこれがいかに難しいのか。身に染みて実感する相場になりました。
下落して皆が売ってるときに買う。買い始めたら売る!
— ずずず🐟🐠米国インデックス投資家(唐揚げ好き) (@zuzuzuwork) 2018年12月19日
と頭で分かってても空気に流されて反対のことをやってしまうのが人間😅
株投資の相場の未来は誰にも予測出来ません。
日経平均株価
2018年5月~2019年5月の日経平均株価チャートとなります。
これを見る限り2019年1月に購入し4月初旬に売却すれば全然いけるじゃないか。と思います。
過去を見てああすれば良かったのか。と学ぶことは簡単です。
1月以降に日経平均株価が22,000まで上昇し、再度下落するなんて想像できないものです。
日経平均株価は3万円超えるでしょう。と言われてた時期もありますので再度上がり続けるのかな?と考えた投資家もいるでしょうか。
このように未来は読めないのが株投資です。(人生も何処でどんなことがあるのか読めないのと同じですね)
ダウ平均株価
こちらも日経平均株価と同じく2018年5月~2019年5月の日経平均株価チャートとなります。
米国株も2019年1月に日経平均株価同様に下落しました。現在も難しい相場に入ったことは間違いないでしょう。(戻ったというべきか)
米国株は上昇し続ける。過去何十年のチャートをご覧ください。という流れで米国株投資が注目されましたが、下がるときは下がります。
私は米国自体が世界経済のトップにいる限りは投資継続しますが。
2017年は上がり続けた異常な相場、2018年から正常な相場になったので話が違う!という投資家がいそうですがこれこそが株式市場です。
上がる下がるの行先は誰にも分かりません。
そういう意味では、だれにも未来は見えないので投資は怖いものです。
情報と勉強はある程度必要
株投資で損が出て狼狽売りが一番投資家で実践してはいけないものは周知の事実です。
狼狽売りと損切りは全く意味合いが違いますね。
狼狽売りは訳も分からず、損が出て嫌になったから売却。
損切りはマイナスになった理由も把握し、売却する理由に納得して手放す。もちろん損切りが理想です。その為にはある程度の知識は必要ですね。
インデックス投資によく言われますが、勉強しなくても商品を選んで毎月積み立てしていく投資法。と言うことから時間が有り余っているので初心者こそおススメと言われます。
「勉強しなくても良い」と言うのは全くの嘘で商品を選定するには勉強し商品を理解しなくては選定できません。
投資先である商品を選択するには情報と知識が必ず必要になってきます。誰かの真似をするのもありですが真似をして勉強することをおすすめします。
理由は単純でマイナスになったときに納得できるかどうか。が明らかに違うからです。
最後に
社会人になったら勉強することは無いと思っていた学生時代。
実際は社会に出てからのほうが勉強することが多く、終わりがないので失敗したことに対して勉強することが一番学びを得ることが出来ると思っています。
株式投資もプラス評価で終わるのであればいいですがマイナスで終わらせるときもきっとあるはずです。
そこで辞めずに原因を確認し、勉強して納得して次の投資へ移行することが一番大事ですね。
耐えることをがんばりましょう!
関連記事
全世界へ投資が可能な商品でおすすめです。
年齢が若い時ほど勉強する時間がたくさんとれます!
投資を始めたい人が周りにいたら?