バイ&ホールド投資で損益を気にしすぎている投資家が多すぎる
ずずずです。
長期投資法で有効なバイ&ホールドを実践されている方も多いと思います。
2018年に購入した投資家の多く派は、保有しても利益が出ておらず含み損になっている人も多いはず。
結論から言うと「短期売買での利益を狙うなら問題ありですが、長期保有(バイ&ホールド)するのに1年単位での評価で一喜一憂する必要はないでしょう。」と言う気持ちを送りたいと思います。
2017年~2018年の相場
日経平均株価
ダウ
S&P500(VOO)
いかがでしょうか。
2017年の何を買っても利益が出る時期が懐かしい感じがします。
もしあの時投資を始めていれば。などを考えていても過去には戻れません。
今、やれることを冷静にやるだけです。
今出来ること
・投資ルールを作る(見直す)
・キャッシュを残しながら保有銘柄(商品)の買い増しを少しずつ行なう
・勉強し知見を増やす(本を読む・セミナーに行ってみる)
ではないでしょうか。
この相場で利益を出せる人は投資のセンスと経験がある人でありごく一部の限られた人だけだと思います。
私にはそのようなセンスと経験はないので、出来ることを無理しない範囲で学ぶことを今注力しています。
最後に
不穏な空気があり、投資家が警戒し始めたときはまだ、大暴落は来ないのではと思ってます。
準備をしておくことは必要ですが、チャンスを手にするためには学んでいくしかありません。
2018年の相場は参入した投資家は多いと感じますが、評価損になっているかもしれませんがこれからも変わらず投資を継続していくことが大切なので、へこまずこんなもんだと思っていきましょう!
投資は楽しい。
関連記事
下落や調整場面で頑張って投資を行う必要はありません。様子見でも良いんです
株価下落し私生活に影響出ることはあまり無いですね
下落相場に株投資を始めるべきか!