【株主優待制度】ゲオホールディングス(2681)の優待制度をご紹介
ずずずです。
日本株の1つで株主優待目的で保有している「GEO(2681)」は「レンタル料金が半額」が優待制度になり、私個人としてはお得な制度だと思います。
ゲオを保有している理由
2012年頃は株主優待制度に夢中だった時代でした。
この時の趣味が毎週10枚以上DVDやCDを借りていた時期があり、レンタル費を安くすることは出来ないか。とずっと考えていました。
そこで見つけたのが「レンタル費が半額」という希望の文言で、即日購入したのを覚えています。
購入できた日はとてもウキウキして早く優待来ないか首を長くして待ってました。
2018年12月に送られてきた優待です。
期待通りの内容ですね。
ちなみにですが、店頭で半額セールを行っており、通常100円のものが50円レンタルだとしたら、そこから優待の半額が適用され25円になります!
ね。お得でしょw
購入時株
株価なんて気にしてませんでしたので、本当にたまたま良いタイミングで買い付けできておりました。
現在は1株1,500円前後なので最低単元100株なので15万円くらいですか。
このくらいだと買う気は失せますが、現状も保有し続けます。
ゲオの概要
ビデオやゲームソフトレンタル、新品販売と総合リユースが2本柱です。
本社は名古屋。
小売業になります。
設立は1989年1月10日で、上場は2000年11月24日ですね。
こんなマークのお店ですね。
どんなところにもあるので見たことあることでしょう。
株主優待制度
株主優待は2種類あります。
・レンタル半額
・リユース店で2000円割引券
リユース店はセカンドストリートを見かけるのが多いです。
配当
2019年3月時点で2.2%。
1株34円(1年)ですので半期17円になります。
2018年12月に配当金が入っておりましたので税金が引かれ1,355円となりました。
個人的には配当金+レンタル半額のダブルコンボでお得ですので改悪がない限りは保有必須ですね。
子どもも3歳になりDVDが大活躍すると考えているので、手放す理由が現在はありません。
これからの業績
店舗型レンタルショップは正直厳しい状況が続くことは容易に想像出来ます。
インターネットでのサービスが拡充する中、店舗型がどこまで必要とされるのかはわかりませんが、店舗だけでなくネットでのサービス拡充が必要でしょう。
また、スマホなどの取り扱いも行っていますが、正直バカ売れしているようには見えません。
苦しい立ち位置は変わらないため、新サービスでの事業展開が何か出ない限り明るい未来は見えない気がしております。
最後に
レンタル非半額の優待が改悪になるまでは保有します。
配当もいただけてますし、長い間利用させてもらっているので頑張って頂きたい気持ちは変わりません。
関連記事
このほかにも保有している銘柄をまとめております。おすすめできる銘柄だけです
配当目的となった銘柄の1つになります。
子どものための児童手当など考えてみました