VTやVTI、VOOを運営するバンガード社という企業について。
ずずずです。
バンガード社を知らない米国株投資家、インデックス投資家はいないでしょう。
2019年1月16日 バンガード社創設者のボーグル氏が逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。
ジョン・ボーグル氏が設立したバンガード社とはどのような企業なのでしょうか。
投資をする前に企業を把握しておきましょう。
VOOはバンガード社が販売するS&P500をベンチマークとする代表的な海外ETFとなります。
S&P500とは
米国株式市場の動向を知ることが出来る指数の1つです。
米国の主要な業種から500銘柄から構成されている株価指数を表したもの。
VOOとは
・2010年6月設定され運用されたETF
・経費率が低コストである0.04%
・S&P500をベンチマークとする
・約8兆円近い純資産総額
バンガード社が販売しているVOO(バンガードS&P500ETF)の存在を知ることは投資家として非常に有意義な知識の1つです。
そもそもS&P500に連動する海外ETFを販売している会社は代表的なものとして
・バンガード社
・ブラックロック社
・ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社
の3社があります。
そのうちの1社であるバンガード社とは一体どのような企業なのでしょうか。
投資先であるVOOを運営する会社を知ることも大切です。では、調べてみましょう。
企業情報
親会社であるバンガード本体となります
ザ・バンガード・グループ・インク
設立 1975年
運用総資産 5.1兆米ドル
運用ファンド数 400本(グローバル)
会社形態 バンガードのファンドがバンガードを所有※1
本社 米国ペンシルバニア州バレーフォージ
会長 F・ウィリアム・マクナブⅢ世(ビル・マクナブ)
最高経営責任者(CEO) ティム・バックリー
従業員(クルー)数 16,600人以上(グローバル)
日本法人もございます。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社となります。
社名 バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社
所在地 〒100-6121 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー 21階
設立 2000年4月 バンガード・インベストメンツ・ジャパン証券株式会社 法人登記
2009年4月 バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社に社名変更
資本金 4億4,350万円
また、HPにございますが、企業紹介ページには第一人者という自負がありますね。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社は、2000年に投資家の皆様へのサービスを開始しました。その親会社であるザ・バンガード・グループ・インクは、1976年に初の個人投資家向けインデックスファンドを売り出し、それ以来、低コストのインデックス運用における第一人者となりました。
また、債券インデックスファンド、国際株式指数に連動するインデックスファンドを最初に設定したのもバンガードでした。2001年からは、インデックス運用のノウハウをETF(上場投資信託)においても発揮しています。
バンガードは、グローバルに確立した、圧倒的な強さと安定性を持つ事業がもたらすスケール・経験・資源を、日本においても活用しています
運用しているETF一覧
米国株投資ETFへ投資するにあたり、知らない(聞いた事)のない人はいないでしょう。
・VTI(米国株へ投資)
・VT(全世界へ投資)
・VYM(米国高配当)
・VOO(S&P500連動)
・BND(米国国債)
・VWO(新興国へ投資)
いかがでしょうか。
多く話題になり、特に人気のあるETFですので、少なからず保有銘柄にはいってるETFもあるのではないでしょうか。
楽天VTIや楽天VTも楽天とバンガード社が協業して出した投資信託商品ですので最近では特に馴染みのある名前だと思います。
最後に
ETFや投資信託商品の銘柄名を覚えるのも良いですが、運用している企業を知ることも楽しいですね。
その他にもETFを運営する会社はBlackRock社(ブラックロック)、スパイダー社が有名どころです。
運営する企業を知ることもたまにはいいですね。
関連記事
スパイダー社のS&P500連動ETFです。
米国株投資で人気のあるETFリストです。